中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ビジネス用語ご存知なのはいくつ?

ビジネス用語って普段から使っている人もいれば、関係ない方もいるでしょうが、現代の常識とも言われますから、考えて見るのもいいかもと思います。

数字で書いたものと、アイウエオで書いたものとを合致させてください。いくつ分かりましたか?

答えは、後日に書きます。

ヒントは、日本語と外国語がごちゃごちゃに混じっていることです。

日本は、どうしてぐちゃぐちゃに使うのでしょうね。

❶アイミツ

❷アグリー

アサイ

アジェンダ

❺アライアンス

❻イニシアチブ

インセンティブ

❽エヌアール

エビデンス

❿オンスケ

(11)カバレッジ

(12)キャズム

(13)キュレーション

(14)クライアント

(15)コンセンサス

(16)シナジー

(17)タスク

(18)テレコ

(19)ナレッジ

(20)ニッチ

(21)パジェット

(22)バッファ

(23)ファクト

(24)マスト

(25)マター

(26)メンター

(27)リスクヘッジ

(28)リスケ

ア、顧客

イ、合意

ウ、相乗効果

エ、割り振られた業務

オ、互い違い

カ、有益な知識、経験

キ、市場などの隙間

ク、経費、予算

ケ、予備期間

コ、正しい事実

サ、必要なもの

シ、担当

ス、指導者、助言役

セ、危機回避

ソ、計画の変更

タ、相見積もりの略

チ、同意、承諾

ツ、割り当て、任命

テ、議題、予定

ト、同盟の関係

ナ、主導権

ニ、業績に応じた報酬

ヌ、直帰

ネ、根拠、証拠

ノ、予定通り対象の範囲

ハ、深い隔たり

ヒ、まとめて共有する

 

数字とイロハを何個合致させられるかです。

やってもやらなくても結構ですよ。

面白いと思う人だけトライして見てください。