中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

世界を知り日本を知る手だてとしての感染者数

  新型コロナウイルスは、どこかに潜んでいて、だれかに憑りつきます。

その典型的な例が阪神タイガースの選手たちへの感染だった。 

 9月の1か月間の中で、球団が指示している「4人以下で2時間以内での飲食」が

唯一許可された一日だった。 一組が、4人以下という指示を無視して8人の組が

あったというのは残念だが、それにしても、会食をした2組ともに感染者を出した

ということから、ウイルスがどこかに潜んでいたというのは明らかだ。

 9月もあと3日間で終わるが、今月中に世界の感染者による死亡者数が100万人を

超えるだろうと予測されているのだから、新型コロナウイルスは、当初に言われていた

インフルエンザのようなもの…ではないことは明らかだ。

 世界といえども広い。世界のどこに感染が広がっているのか・・その今・・をしることも

大切だろうと思う。 たまには、世界を見渡してみようではありませんか。

下火になっているニューヨークが、昨日一日で1000人の感染者が出たことで、再燃か

と恐れられています。 下火とかだ下どまり・・だとか・・隠れているウイルスたちは

笑っているかもしれませんね。

 世界全体での感染者は3284万145人となりました。

 亡くなった人は99万4146人に上っています。

今日現在(9月26日)感染者が最も多い国順に書いてみます。

アメリカで707万8088人、▽インドが599万2532人、▽ブラジルが471万7991人、

▽ロシアが113万8509人、▽コロンビアが80万6038人です。

6位以下は 以下は次のようになっています。

ペルー80万0142人、スペイン73万5198人、メキシコ72万6431人、

アルゼンチン70万2484人、南アフリカ66万9498人、フランス52万7446人、

チリ45万5979人、イラン44万3086人、イギリス42万9277人、

バングラデシュ35万7873人、イラク34万5969人、サウジアラビア33万2790人、

トルコ31万2966人、パキスタン30万9581人、イタリア30万8104人、

フィリピン30万1256人、ドイツ28万5025人、インドネシア27万1339人、

イスラエル22万7100人、ウクライナ19万5504人、カナダ15万1671人、

エクアドル13万3981人、ボリビア13万3592人、カタール12万4850人、

ルーマニア12万1235人、モロッコ11万5241人、ベルギー11万0976人、

ドミニカ共和国11万0957人、パナマ11万0108人、オランダ10万8631人、

カザフスタン10万7659人、クウェート10万3199人、エジプト10万2736人

亡くなった人が最い国の順序は

アメリカで20万4491人、▽ブラジルが14万1406人、▽インドが9万4503人、

▽メキシコが7万6243人、▽イギリスが4万2060人。以下は次のようになります。

イタリア3万5818人、ペルー3万2142人、フランス3万1700人、スペイン3万1232人、

イラン2万5394人、コロンビア2万5296人、ロシア2万0225人、南アフリカ1万6376人、

アルゼンチン1万5543人、チリ1万2591人、エクアドル1万1236人、インドネシア1万0308人