中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

帰宅して知ったニュースNO1は?

 朝から忙しい日を送って帰宅して夕食が終わったのが

9時半を過ぎていた。もうシャワーを浴びる時間が迫って

いる。 帰宅してまず検索したのは今日のドラフト会議の

結果だった。外出中もずっと気にしていた。しかし、今日

のスポーツニュースのナンバーワンは、メジャーリーグ

エンゼルスの新監督人事だった。大谷翔平が所属している

エンゼルスの昨年の監督の印象がつよく、今年の新監督に

いまいち感があった。1年で解任されて、新監督になった

のが、なんと、なんと、9月までシカゴ・カプスを率いて

いた名将ジョー・マドン氏である。カプスではダルビッ

シュが世話になっていた。2年前のワールドチャンピオン

も経験したかただ。大谷がどんな使われ方をするのかなど

とても興味深い。

 ドラフトの結果をナンバー2にしたのは、今年も1位指名の

籤運が悪かったことだ。籤運が良かったのは藤浪と高山だけ

のような気がするが、籤運とは関係なく近本などは1位指名

の期待に応えてくれたと思っている。注目された佐々木と

奥川君が、ロッテやヤクルトという弱小球団に入ったのは

ドラフト会議という意義にかなっている。ドラフトがなけ

れば巨人やヤクルチに取られていただろうから。