中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-01-20から1日間の記事一覧

今夜は予定の料理バッチリ、明日は牛丼です

今夜は昨日の予告の通りの、サーモンのステーキと、冷凍してあったおでんでした。バッチリ美味しかったですよ。 明日は、簡単に牛丼です。

最近NHKが時代劇多く、頼もしい

時代劇など、若い人は観ないかもと思う。 しかし、時代劇も受け継いでいかないと、役者が育たない。 時代劇を演じるのは難しい。 大河ドラマでは、余りにも近代的言葉を使っていて、違和感がある。 そういう意味では、捕物帖風のドラマの場合は、 いい塩梅に…

さて、テニスファンはどれほど居るのだろう

テニスに久々の大ニュースです。日本選手で、四大大会でベスト16に残った経験があるのは松岡修造選手と錦織圭選手の2人だけでしたが、遂に 楽しみな新人の登場です。 西岡良仁選手が全豪オープンで4回戦進出を決めベスト16になりました。 今後のプレイ…

大相撲.19歳落合の登場で今後が楽しみに

高校2年と3年生のときに、2年連続で高校チャンピオンとなり、翌年に実業団に入り、実業団で日本一となって、幕下15枚目格付けでデビューした今場所、7戦全勝で優勝しました。来場所十両に上がれるかどうか、場所後の番付け会議に注目しています。もし十両…

5類への移行で、誰が得をする

コロナの5類への移行でどうなるのか。 コロナに感染しても、どの医院にも行ける。 本当に、どの医院へも行けるかどうかは分らない。 新しい新株が出てきた場合などに、診察拒否を する医院も出て来るだろう。 コロナは、これまで無料だったが、5類移行後は…

正代.もう一日早かったらな~

大相撲.正代がもう一日早く立ち直っていたら、 フアンはどれほど喜んだことだろう。 それとも、大関復帰出来ないと分かって、気が楽になって連勝がはじまったのだろうか。 いずれにせよ、これからも勝ち進んでほしいものだ.

舞いあがれ.どうなるイワクラ

NHK朝ドラ.「舞いあがれ」 今日の最後のシーンで(どうなるイワクラ)と 言う言葉が出ましたね。 大河ドラマ「そうする家康」の第一回のシーンの 中で、視聴者が思わず、どうする、と言ってしまいそうな場面がたくさんありましたね。 今度は朝ドラの中で、…