中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

最近NHKが時代劇多く、頼もしい

時代劇など、若い人は観ないかもと思う。

しかし、時代劇も受け継いでいかないと、役者が育たない。

時代劇を演じるのは難しい。

大河ドラマでは、余りにも近代的言葉を使っていて、違和感がある。

そういう意味では、捕物帖風のドラマの場合は、

いい塩梅に時代劇風の言葉を使ってくれる。

いくらかだが、江戸の町並みとか、庶民生活風の

長屋なども登場する。

「五瓣の椿」も良かった。「大奥」も面白い。

「ぼんくら」も役者が揃っている。

「どうする家康」も面白そうだ。

西部劇に、開拓時代のアメリカが描かれているように、時代劇も面白いね。