中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平の明日はどうだろう?

兎に角凄いです。 打率も上がってきて、25位になっています。 ホームラン3位です。 アメリカン・リーグは15チームです。 日本のプロ野球はセ.パ両リーグ合わせて12チームです。 アメリカンリーグの、1つのチームで強打者二人ずつとして30人です。ですか…

阪神.今日も1点差勝利がいいネ

阪神タイガース、今日の広島戦も1点差で勝って申し分なし。 明日は雨だろうから、今日は何がなんでも勝って欲しいと願っていただけに嬉しいな。 上位の2チームも勝ったので差は縮まないが、何としても3位以内確保に向かって邁進してほしい。

11号台風に注目しよう

大した勢力でなかったのに、温かい海水で勢力を増し、沖縄方面に向かっている。 そこからが問題だ。 台灣の方へ向かって進み、温水で勢力を高めて、Vターンをするらしい。 問題はVの字の、どちらに進むかだ。 右方向だとすれば九州、関西も危ないぞ。 情報…

今日の感染者数.16万9,800人

8月31日(水曜日) ★ 感染者数、16万9,800人。 死亡者数、338人。過去2番目に多い。 重症者数、591人。 空港検疫陽性者、29人。

大谷連日の大活躍HR29号

今日も大活躍の大谷翔平選手は、やはり宇宙人。 人間技じゃできないだろう。 ヤンキース相手に2ランホームランで勝利に結びつけた。 一昨日は、7回109球を投げ無失点で11勝目を挙げ、昨日は3安打28号ホームランを打ち、今日は29号ホームラン。 ど…

今日の感染.死亡者多数BA-5

8月30日(火曜日) ★ 感染者数、15万2,546人。 死亡者数、319人。 ♦軽症でも死ぬBA-5の怖さです。 徳島県と島根県以外の都道府県で死亡者数が出ています。 重症者数、618人。厚労省が決めている重症者認定とBA-5の症状と一致しないため、軽症認…

今日の感染者.9万5,916人

8月29日(月曜日) ★ 感染者数、9万5,916人。 死亡者数、午後8時現在、発表なし。 233人と発表あり。 重症者数、発表なし。 628人と発表あり。 空港検疫陽性者、18人。 ♦ どういうわけか、死亡者数と重症者数の発表が8時半までずれた。7時に…

大谷選手11勝翌日に28号HR

やはり宇宙人と言われるのも無理はありません。 昨日、今年最高の109球を投げ11勝目(投手部門でリーグ6位の防御率、奪三振数ではリーグ位、奪三振率では、両リーグ1位)の大谷選手が、今日はヒット二本をうち、最後には28号ホームランを打ちました。 あれ…

今日の感染者.15万7,817人。

8月28日(日曜日) ★ 感染者数、15万7,817人。 死亡者数、220人。 重症者数、627人。 空港検疫陽性者、29人。

全数把握行き詰りは、システムが悪いから

本当に日本のシステムづくりはこんなにも兇いのか、下手なのか。 一番の問題は官僚たちの無能だと思う。 関係官庁の担当者たちに知恵があれば、簡単にできることも、無知ゆえに複雑怪奇なシステムを作り、混乱を招いてしまう。 感染者報告も、100箇所も記入…

メジャー今日はジャパンデーに

今日は嬉しいメジャーニュースだ。 先ず、イチローさんの球団殿堂入のセレモニー。 二年後には、メジャーの殿堂入りも決まるだろう。 どちらも日本人選手始めての快挙だ。 あのすごい数字は誰も真似ができないだろう。 やせっぽっちの選手も、やればやれる事…

富山県のニ歳児神隠し事件

お母さんの話では、僅か5分間ほどの間の出来事らしいが、昔からよく言われる「神隠し」のようで、空恐ろしい。 いつも思うことですが、日を追うごとに捜索の人数が増える。 これはおかしいと思う。素早く動員して捜索しなければ、後手になってしまう。

阪神、藤浪復活証明の2勝目

藤浪投手が今日の2勝目で復活を印象付けてくれましたね。 これは、嬉しい。彼が完全復活すれば鬼にダイアモンド棒?や。 勝ったり負けたりではなく、連勝してほしい。 打線爆発と投手の好投に期待している。 フアンは、虫の良いことばかり考えるもんじゃ。 …

今日の感染者.18万0,138人

8月27日(土曜日) ★ 感染者数、18万0,138人。 死亡者数、258人。 重症者数、624人。 空港検疫陽性者、13人。 ♦ 問題は、次の水曜日あたりの数字です。 減少していくと見られますが、高齢者には 怖いタイプのオミクロンBA-5変異種です。

香川照之氏問題に思うこと

今回の香川照之氏の女性問題について書いてみよう。 すでに両者の間で和解されているらしいのに、敢えて掲載した週刊誌のモラルも疑いたい。 書いた記者は、どんな人なのだろうかと、そちらの方に興味が湧く。 すべてを知らないが、昔はというより、以前はよ…

今日の感染者.19万2,413人

8月26日(金曜日) ★ 感染者数、19万2,413人。 死亡者数、321人。 ♦ハイペースです。今月は、月間最多の死亡者数となること間違いありません。いつ自分に回って来ることか。若い人には分からないでしょうが、死にたくないのです。 重症者数、626…

藤井5冠さすがの勝利

メジャーの大谷選手と藤井5冠は宇宙人的だと思われるけれど、大谷選手が出ました胃腸炎で体調を崩し、藤井5冠も調子が落ちているように思えて心配していました。 王位戦第五戦の豊島9段との対戦でものの見事な、歴史に残るかと言われる棋譜で飲む勝利で三勝…

阪神.近本復帰3安打で安心

やってくれました。 なんでDeNAに負けるんやという声が届いたかのように、完封勝利は嬉しいですね。 近本選手、復帰二戦目で3安打も嬉しい。 秋に向けてレッツ・ゴーだ。 勝って元気を下さいね。

今日の感染者.22万0,955人

8月25日(木曜) ★ 感染者数、22万0,955人。 死亡者数、269人。 重症者数、637人。 空港検疫陽性者、38人。 高水準が続いています。

阪神.何でDeNAが苦手なの

この前も横浜に連敗したのがきっかけで、横浜は2位に腰を下ろしている。 今回も連敗だ。 伊藤もというかだれでもだが、7回あたりで90球を超える辺りで球威がなくなり打たれやすい。 今日の場合、あの申告敬遠が命取りとなった。 私は、采配ミスと思ってい…

アクセス少なく気分落込み

あまり書かないからかもしれないけど、アクセス数がすくなりなり、気分が落ち込み、書かないから、アクセスがなくなる。 というような現象が近頃続いていて、しんどい。 夏バテが、このような形になって現れています。 誰が読んで下さるのかも分からない(小…

今日の感染者.24万3,483人

8月24日(水) ★ 感染者数、24万3,483人。 死亡者数、301人。 重症者数、636人。 空港検疫陽性者、32人。 ♦ 今日の感染者数、死亡者数とも高水準ですね。 高止まりから下落傾向になって欲しいのですが、 当分は見込めそうもありません。

コロナ死亡者、世界2位です

日本の新型コロナによる死亡者が、世界第二位の 22万人を超えました。 あまり嬉しくないニュースですが、お届けします。 連日の死亡者数に驚いていますが、減りそうな気配がありません。 淘汰されそうな人は、用心しましょう。 と言っても、どこに?誰が?…

中症状でも死亡するオミクロン

土曜日にも書きましたが、厚労省の「重症者」判定基準がオミクロン株に対して当てはまらない。 最近の死亡者は、中程度から一気に悪化して、手当が遅れて亡くなる人が増えているようです。 ♦ これまでは重症者が増えていって、死亡予定者入りする感じだった。…

今日の感染者.20万8,551人

8月23日(火) ★ 感染者数、20万8,551人。 死亡者数、343人(過去最多です) 重症者数、646人。 空港検疫陽性者、35人。 現在は、海外からの入国は一日2万人の制限。 9月からは、一日5万人に増やされます。

過去最多のコロナ死亡者数

過去最多のコロナでの死亡者となっています。 今日はこれまでに343人の新型コロナによる死亡者を確認しています.

3ヶ月予想、10月も暑い11月急低下

気象庁の3ヶ月予想が出ました。 9月10月も暑さが残るとのこと。 暑さ寒さも彼岸までという諺は死文化するのでしょうか。 10月は心地よい日々というのが、これまでの慣わしでもありましたが、温暖化は生活までも変えてしまいそう。 衣替えなどというのも、…

世界で水位低下.長江の仏像は凄いな

世界の各地で水位低下のニュースが伝えられる中、中国、長江(楊子江)の水位低下で現れた仏像三体は凄いですね。 600年前の作品らしいですが、川底でこれほどきれいに遺されていたなんて不思議ですね。 水位が上がれば、水没してしまうのですが、このまま…

大谷選手も人の子を実証

今日の大谷選手には驚いた。 投げ、うつ、走る。 この暑い中で大丈夫かといつも心配していた。 今日の登板回避は出来なかったのか、どうか。 彼には、規定回数登板ギリギリにいるだけに、なんとしても登板したいという思いはあるだろう。 然し、今日はちょっ…

今日の感染者.14万1,059人

8月22日(月曜日) ★ 感染者数、14万1,059人。 死亡者数、245人。多いですね。 重症者数、640人。 空港検疫陽性者、41人。 ◆ 月曜日だからって、急に半分、三分の一の 数字になる府県あり、日常と変わらぬ数字を 報告する県があります。 不自然…