中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-03から1日間の記事一覧

明日(月)ノーベル賞注目.コピー機が取り持つ縁での発明か

明日、月曜日からnovel賞が順次発表されます。 注目しているのは、明日に発表です。 ワクチン製造に貢献した二人になるのかが関心のあるところです。 コピー機が取り持つ縁で生まれた発明だとすると、ストーリが面白い。 2005年辺りで(正確な年数は忘れ…

第6波はいつ来るか?

新型コロナウィルスの第一波から第5波までのパターンを見ていると、次の第六波の予測ができるかもしてない。 気候にも左右されるだろうし、ウイルスの方の都合もあるかも知れないが、考えられるのは12月中旬から第六波が立ち上がってくるかもしれない。 …

高齢.何が起こるか分からない(8)

前回までは、突然に寝たきりとなってから、介護保険の認定を受けるまでのギクシャクとした流れを書きました。 介護を受けたい時に受けられずという思いは辛かった。現在の介護保険は、認知症の人を基準に考えているようです。 それだけ認知症の人が多いとい…

2世は、同じ地盤から出られない事にして欲しい

二世、三世議員を出さないために、同じ地盤からは立候補できないシステムにすべきだと思う。 国民は、政治家たちに法律という武器を利用して政治家や財界に都合の良いシステムを構築され続けられている。 分かりやすく言うと、西欧諸国では(車検)などとい…

無茶面白い明日の最終戦メジャー

海の向こうの野球なれど、面白いものは感動を呼ぶ。 162試合戦って、最後の一試合までポストシーズンに生き残れるかどうか、生き残れたら、リーグ優勝も視野に入り、ワールドチャンピオンも狙える。 162試合が終わってもリーグ優勝が決まらないシステ…