中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-25から1日間の記事一覧

千秋楽の取組・幕尻が最高位と史上初の対戦に

大相撲の千秋楽の取り組みが、なかなか発表されず 待ち遠しかったが・・きまった。さて・・明日はどんな 結果になるのか? 貴景勝が今日負けたので面白みは 半減してしまったが・・。平幕同士の1敗対決で正代を破り、 優勝争いの単独トップに立った前頭17枚…

コロナウイルス・最初の報道、最初のコメントは間違いだ!!

今回の新型コロナウイルスに関してメディアに文句を言いたい。 専門家の見解として「今回の新型コロナウイルスの感染力は強くない」 というのが広く報道された。 私はそのコメントに納得できないので コロナウイルスに取りつかれたように・?書いてきた。ど…

武漢市・春節なのに、千ベッドの病棟突貫建設中

武漢市では春節中にもかかわらず、1000床のベッド数を もつ病院作りが、1か月以内の完成をめどに突貫工事で進めら れている。 新型コロナウイルス患者用の隔離病棟だろう。 1000床で足りるのかどうかだが、敷地内を整地して いる重機の数が50機以…

《川柳》6年も鳴かず飛ばずの三菱機

これほど期待を裏切られることは稀だろう。 YS-11機以来国産旅客機登場に期待し続けて きたが、ついに・・6年経ってもまだ・・飛びたたない。 アメリカでの型式(かたしき)証明がとれないためだ。 型式証明は民間航空機を対象としたもので、機体の設…

3,6,9,17,25,41・・次は100?

新型コロナウイルスの拡大はとどまるところを知らない。 タイトルの数字を記憶されている方が多いだろう。 これまでに発表された死亡者数だった。 甘い対応・・(日本の専門家まで、今回はあまり心配はいらない などとコメントしていたが、今は何と答えるの…