中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-26から1日間の記事一覧

地震の確率って低いの高いの?

政府の地震調査委員会が26日に公表した日本海溝の地震の発生確率について、 東日本大震災規模のマグニチュード(M)9級の超巨大地震が30年以内に起こる 可能性は低いとされた。 一方、津波が発生するM8級の地震は全域で高い確率を示した。 これらは日本海溝…

世界標準と違う日本人のDNA標準

東北大の研究チームは25日、標準的日本人に特有の全塩基配列の ひな型となる「日本人基準ゲノム配列」を作成し、研究などに広く活用 できるようインターネット上に公開したと発表した。 課題だった人種による違いを解消して一般的な日本人のゲノムを従来 よ…

肥満症とは、どんな場合?

肥満症と言う言葉がありますが、どんな場合に「肥満症」と 言われるのでしょうか。 単に肥っているから肥満症というわけ ではないようなのです。 日本肥満症学会では「肥満症」の定義を次のように決めている。 全国に2500万人いると言われている肥満者(…

金正恩氏の切り札は何か?

今回の米朝首脳会談がベトナムで行われることに ことのほか関心がある。 トンキン湾でアメリカの仕掛けに乗る形で米と ベトナムの戦争が始まった。苛烈な戦争だった。 毎日のように戦況が気になっていたものだ。 北朝鮮はベトナムへ兵を送り共にアメリカと戦…

トランプの「破れかぶれ」が成功するか

トランプ大統領があす北朝鮮の金正恩氏と2度目の米朝首脳対談 をする。金さんは飛行機が嫌いなので列車でトコトコと長旅でベトナム 入りし、トランプ氏はフォースワンでベトナム入りする。 前回の会談は、ほとんど何も決めなかったようだったが、今回は何ら…

大相撲・春場所、荒れるかどうか

昔から春場所はあれると言われ続けている。今年の春場所も 荒れるだろうか。今場所の番付け表を見ていると楽しみな力士が 何人かいる。 東関脇になった貴景勝関には頑張ってもらいたい気持ちが強い。 「貴」のつく力士は少なりつつある中で大関も狙える位置…