中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-10-08から1日間の記事一覧

ノーベル平和賞に思うこと

今年のノーベル平和賞が「核兵器廃絶国際キャンペーン」に贈られた。 北朝鮮の核開発問題もあり時を得たものだと思う。 ここで核兵器について改めて考えてみたい。 何度も書いてきたが、現在は核兵器を持つ国が増えている。 米、英、ロシア、フランス、中国…

がん治療と遺伝子検査

がん治療は、なかなか厄介だ。 その理由は、同じ部位のがんだとしても一人一人のがんが違うことなのだ。 同じ部位のがんでもそれぞれが違うとなると、単純に治療ができない。 新しい「抗がん剤」ができても、目の前にいるがん患者に効果があるのか どうかも…

米で「日本核武装化を」考える人がふえている

安倍首相が北朝鮮の脅威論を大きく掲げ、公明党まで同調している。 できることなら・・公明党は考えかたを変えてほしいものだと思っている。 10日に立候補者が公示される。 10日に北朝鮮が長距離ミサイルを発車する可能性もある(建国記念日) そういった中…

「あるとき払いの催促なし」こんな生活してみたい

「あるとき払いの催促なし」と言う言葉は大好きなのですが、なかなか実現は 難しい。 そりゃ、バンバン借金しても催促されないのなら、そんな楽なことはない。 それでも、追っかけられるわけではなし、平然とおられるのだから犯罪でもなく 悠然としたものだ…