中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-04-18から1日間の記事一覧

フィギュアスケート国別対抗戦の楽しみ方

フィギュアスケート国別対抗戦があす(4/20(木))から始まる。 正直言って国別対抗戦にはドキドキ感が持てない。 男女シングルだけならメダル争いも興味があるが世界対抗戦の 場合は、シングルだけではないので・・そういう意味では関心の 持ち方が変わる…

金塊5キロ(2400万相当)盗んだ、その結果は?

新潟県佐渡市は18日、相川郷土博物館(相川坂下町)で展示していた 金塊のレプリカ5キログラムが盗まれたと発表した。 「佐渡金山の金・銀」としてガラス製のショーケース内で展示していた金塊の レプリカ5枚(1枚当たり1キロ)だった。 警報器が作動…

オリックス・今年は一味違う

パ・リーグのオリックスが快調だ。 楽天も飛ばしているのでなかなか首位になれないが、 しっかりと首位を追っているのが良い。 あまり知られていないが・・オリックスが大阪に新たに 作った「拠点」は、メジャーリーグに見習って素晴らしい 練習拠点なのだ。…

今年の阪神は面白いかも

今日の阪神ー中日戦で鳥谷選手の連続出場が1766試合と なって、金本監督と並んだ。遊撃手という激しい守備位置に いながらここまで連続出場試合を伸ばせたのは、やはり大した ものだと思う。 今日はヒットが出なかったが、明日は頑張ってほしい。 この試合で…

英国・解散、総選挙は6月8日

メイ英首相は18日、首相官邸前で声明を発表し、欧州連合 離脱について国民に信を問うとして、議会(下院)を解散し、 6月8日に総選挙を行いたい、との方針を明らかにしました。 この選挙に勝てば、メイ首相の思う政治ができるでしょうが、 スコットラン…

やっぱりイチロー人気は凄い

今日はマイアミ・マーリンズがシアトルまで長距離移動して シアトル・マリナーズと戦った。結果はマリナーズ6-1マーリンズ」で 先発出場したマーリンズのイチロー外野手は3打席0安打だったが、 守備では美技を見せた。 イチローが古巣のシアトルでの試合に…

北朝鮮・核戦争も辞さず・・・国連次席大使

「米原子力空母が朝鮮半島へ」というニュースが波紋を広げている。 このニュースを本気にした?北朝鮮政府は「核戦争もありうる」と発言。 北朝鮮のキム・インリョン国連次席大使は17日、国連本部での記者 会見で米国に強い反発を示し、朝鮮半島では核戦争…

「米空母・朝鮮半島へ」は、嘘ニュース?

「米原子力空母が朝鮮半島へ」というニュースは、どこから 出たものだったのだろう? 米海軍は、原子力空母カール・ビンソンがインドネシア近海を 航行中とする15日付の写真を公開した。 公開された写真について、海軍はカール・ビンソンがスマトラ島と ジャ…