中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-12-28から1日間の記事一覧

医療不信を考える(7) 日本の医療レベル...4

日本の専門医の医療レベルが南アフリカ以下だと書いたら、 事情通の方から「中原さんはやさしいね。南アフリカがAクラスだと したら、日本はCと書かれていましたね。実際はD以下だと知っていて 書いたのでしょう?」と、お電話をいただいた。 日本にも優…

広島カープの赤松・胃がんで手術

広島・赤松真人外野手(34)が、胃がんであることを公表し、 来年早々に手術を受けると発表した。 私の知り合いも来年に胃がんの手術を受ける人が二人いる。 赤松の場合、早期の胃がんだということなので問題はないと 思われるが、彼も選手としてはきわど…

小平か高木か、明日が勝負・0.29秒差

スピードスケート全日本スプリント選手権が面白い。 明日29日のレースでどちらが勝つか、0.29秒差の 厳しい勝負が待っている。 短距離エースの小平奈緒は、今季W杯4勝の500メートルで 自身の国内最高記録を0秒05更新する37秒70で制覇。 中…

イチロー「2016年最高の瞬間」に選ばれる

大リーグ公式サイトが「16年の最高の瞬間」にマーリンズの イチローのメジャー通算3000安打を選出した。 8月7日のロッキーズ戦で史上30人目の偉業を達成したが、 27歳のデビューからの到達に「理解しがたい」と驚異のスピードを 称賛。 米国生ま…

胃の調子が良くない

この時間(16時:20分)我が家の外気温は6度です。 最近は高い気温が続いていたので、今日は低く感じます。 そういえば、ニュースでの金閣寺の雪景色がきれいでしたね。 ここ2、3日、胃の調子がよくない。 年末になっても「忘年会」など、縁がなくな…