中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-12-25から1日間の記事一覧

地震、津波の被害予想について

国や都道府県が、大地震や大津波の時の被害予想を行っている。 最近の傾向では、国の被害予想よりも都道府県の予想の方がはるかに 大きくなっている。 兵庫県は東南海・南海地震による津波の措定を国が想定した高さの 2倍に設定した。 東日本大震災の時に「…

野球選手、サッカー選手の年俸を思う。

昨日、ジャイアンツの阿部選手が6億円で契約更新した。 彼の功績は大きい。敵ながらあっぱれと言いたい活躍だった。 だから6億円というのもありかと思う。 しかし、こちらは貧乏人・・・・年俸が6億円、税金で半部取られても 3億円が残る勘定だと考える…

マー君・よく耐えたね

楽天の田中将大投手のメジャー行きが確定的となった。 今年24連勝と踏ん張って楽天の初優勝に貢献し、念願の メジャー行きが決まったかに思えたが、思わぬところで 足踏みする羽目になった。 楽天の球団としては田中を手放したくないし、手放すのなら それ…

ゼネコンが潤い、庶民は苦しむ

来年度予算では、公共投資が大きく増える。 それによってゼネコンが潤うことは明らかだ。 東北の復興などゼネコンが潤うステージがある上に国が 後押しする形となって、あのバブル期のような潤いを見せること だろう。これから儲かるのは、自動車産業、ゼネ…