中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風2連発? 台風と言えば元寇を・

 日本の南にいた低気圧が台風になって関東を
襲う可能性が出てきた。
 赤道付近にいる低気圧も台風に育つ可能性?
もあり台風の2連発があるかもしれない。
 梅雨が明けて陽がさし、花や野菜なども喜ぶ
だろうなと思っていたので台風は嬉しくない。
 でも、これからは台風シーズンなのだから、特に
雨には注意しよう。
 台風と言えば「元寇」を思い出す。二度も日本を
大軍団で襲ってきたが神風によって撃退されたと
いわれる。 でもこれは半部は嘘だ。1回目の元寇
の時は、台風ではなかったし強風もなかったらしい。
2回目の元寇のときはまさに巨大台風だったようだ。
 歴史もときおり検証しないと間違って覚えてしまう
ことになる。