中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

誘惑の多いスマホゲーム

 若いころと言うのは、なにかと誘惑が多い。自分の生きる道をしっかりと持って
いない人にとっては、誘惑とは「甘い、苦い、落とし穴」のようなものだ。
 昔は徹夜麻雀で体調を崩し仕事も満足に出来なくて、結果的に会社にも迷惑を
掛けた人も多かったと聞く。 パチンコに夢中になって仕事が手につかない、仕事も
しないというパチンコ中毒の人もいる。
 最近ではスマホゲーム中毒が社会現象になっている。
消費者庁の調査で、30歳代の男女の約3割が1週間に5日以上スマホゲームを
しているという結果が出ている。 ちょっと驚くような数字だが事実らしい。ゲームに
はまっている内に、アイテムを使って効率的にゲームをやろうとして、アイテム課金
費用が月に数万円から数十万円もになるという。
 何のために生きているのか・・・という、それさえ見失った人は、社会的に落ちこぼ
れていくはめになることさえ分かっていない。
 自分を見失わない生き方をしないと、100%辛い人生になってしまう。人生をどう
生きるか・・・運命でも宿命でもなく・・・自分で築いていかないとならないのだが・・
なにを、どう築いていけばよいのかさえ分からないという人もいるだろう。
 神経科など・・・病院に行くことは・・かえって自分をダメにしてしまうかも知れないと、
警告してあげたい。 相談できるひとを見つけることが一番良いのだが、友達では
ダメなんだよな。 それが分かる人なら・・よいのだが。