中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

白人とは誰のことなのだろう?

 NZ銃乱射事件で注目された「白人の土地」「白人社会という言葉
から、白人ってどんな人??って考えた人が多いと思います。
 たとえばオーストラリアは、長い間「白豪主義」の国って言われたり
もしていました。 今ではかなりの多国籍国家になっていますが・・。
 わたしの中では、スカンジナビアの中の一部の金髪でブルーアイの
人だけしか「白人」とは認めない・・という、意識があります。
 もちろん根拠もなく思っています。人類の移動をよく考えてみると、
白人種は北欧のスカンジナビア辺りの、陽のあたらない地域で作ら
れた人種だと思うからです。 アフリカで誕生した人類が各地に移動
して、その地に合うように進化しながら作られてきたのでしょう。
 長い歴史の中で、気候の大変動がおこり、人類は過ごしやすい土地
を求めて移動します。移動と共に混血も生まれます。
 白人と見た目で言っているだけで、その人の子供が白人とは限らない
というのも現実です。 カラー見本で白人かどうかを見分けることも
出来ません。 ただ・・白人と言われる人種たちが、攻撃的であり、世界
各地を乗っ取って行ったということは歴然としています。
 白人も有色人種も、皆同じなのです。DNA検査をすれば、みな同じ
だってことが分かります。 類人猿は人間と較べてDNAが1%だけ
違います他の猿は、ほっと違います。 白人の定義なんてありません。