中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

熱中症・緊急搬送依頼が多すぎる

 最近の猛暑の影響でもあるが、各地で緊急搬送の依頼が急増している。
学生の熱中症症状多発は、日本の子供たちの基本的体力が弱くなって
いるからだろうか?
 ほとんどの外国では、救急車での搬送にはお金がかかる、タダではない
のだ。救急車搬送を個人保険で加入しておかなければタクシーより高額に
なる。 日本の場合はタダで救急車を呼べるという安易な考え方がありすぎる
のではないだろうか?
 こんな猛暑の中でも各都道府県では高校野球の大会の真っ最中だ。連日
猛暑の中で熱戦を繰り広げている。どの都道府県もベスト8が決まるまでに
スケジュールが進んでいる。 その高校野球を応援に行っている人が何人も
緊急搬送されている。試合の最中に・・何度も救急車のサイレンを聞く球児たち
の気持ちを思うとやり切れない。 応援に行くにも、それなりの備えをしておくべき
だと・・私は思う。 安易に出かけてはならないとおもう。 そんなことで救急車を
呼んで・・本当に救急車が必要な人に迷惑を掛けるかもしれないと思う気持ちも
大切だと思う。