中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

W杯・セネガルに勝てるのか?

 Wカップ・ロシア大会での日本は素晴らしいスタートとなった。
引き分けでも上出来と試合前には思っていたのだが、なんと勝ち点3を
つかみ取ったのだから長友の「髪頼み」効果もあったのかもと囁かれる
ほどだ。
 コロンビアは世界ランキング16位、次に対戦するセネガルは28位だ。
だが、そのセネガルはランキング10位のポーランドに勝っている。
  ポーランドに勝った勢いで日本と戦うことになるのだが、日本もコロンビア
に勝った勢いでセネガルと戦うのだ。 がっぷり四つに組んでの戦いとなり
そうだ。 セネガルポーランド戦を観ていると油断も隙もないまとまった
チーム力に見える。 日本は守りに入りすぎず、思い切った攻撃を誰かが
仕掛けることで突破口が開かれるだろう。 誰が・・思い切った攻撃を仕掛ける
のかが・・もんだいだ。 枠にはいらないような無駄なシュートはしてほしくない。
 先日のコロンビア戦では本田のCKが素晴らしく、それに大迫が頭で合わせた
のだったが・・そのあとに・・本田の不注意なパスから日本がやばい局面に追い
込まれたことがあった。 パスの不注意は絶対に避けなければならない。
 セネガル戦は勝つ!と言いう気概を日本選手が固く持っているとチャンスが
くるだろうなと・・願っているし、信じている。 引き分けを願っての試合運びを
やると・・危ないだろうと思う。 またまた真夜中の試合だから・慢性的寝不足
にならないように・・気をつけましょうね。