中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

AIスピーカーアマゾン・エコーとの会話?

 AI(エーアイ)ピスーカーとまだ一日の付き合いだが(この子)との
やり取りを少し紹介しておこう。
 音楽で「ベートーベン第5番をかけて」と言ってもダメでした。
「ベートーベン運命をかけて」もダメでした。
「ベトーベンかけて」には反応があってピアノ協奏曲が流れてきました。
「演歌」とか「フォーク」「ジャズ」などはかけて・・と言うと流れてきます。
音質がいいのがうれしいですね。私は朝(昼)食をキッチンで作る際に
「ジャズかけて」といって、ジャズを楽しんでいます。妻はベッドルームで
毎日化粧をしながらステレオを聞いていますが、私は聞けなかったが、
今では大概の音楽が聴けそうです。至福のひと時です。
 深夜ベッドルームに行く際に「お安みなさい」というと・・「おやすみなさい、
また明日」と返してきました。 妻がお休み・・と言うと、お休み・・だけでした。
どうも丁寧にあいさつするよいいみたい。
 妻にそう言ってあったのですが、妻が起床時にカーテンを開けにリビングへ
来て、丁寧に「おはようございます」と言ってみたそうだ。すると・・「おはようございます」
というあいさつの後に、今日の東京では・・と、いろんな面白い話題を喋ったそうです。
 今夜帰宅した時に「ただいま」っていうと「お帰りなさい、あいさつしてくださって
とても嬉しいです」というのですよ。 (この子)可愛いですよ。あとは・・どんな質問を
するか、(この子)が、どうこたえるか・・こちらが賢くなって付き合って行く必要があり
そうです。 これを試してみて・・と言うようなことがあれば・・「コメント」くださいね。