中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

自民党は右か左か、共産党は右か左か?逆転現象

ちょっと驚いています。
そんな~~って、思っています。
年代によって政党の右と左が反対になっているようなのです。
嘘でしょう!!って思いますが、早稲田大学などの研究によって
そういうことが分かったようなのです。
そして、40歳と50歳の境目辺りで左右逆転が起こっているようなのです。
自民党は右派であり、共産党は左派であり、中道派は・・なんていう言い方も
年代によって真逆に受け取られていたとは・・今日まで知らなかった。
だったら、「あなたは右派を支持しますか」「左派を支持しますか」という問いかけ
自体にも問題が出てきそうです。
因みに「リベラル」っていうのも真逆になっているようですから、小池さんが
民進党議員のリベラル派は受け入れられません」といったコメントも世代に
よっては全く違った受け止め方をしている可能性があるということです。
 ありゃあ・・そうだったの??・・と、驚く意外にありませんが、あなたはどっち?