中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ネットでの意識調査をみると

今回の総選挙に関して有権者たちがどういう問題に関心を持っているかという
意識調査があります。
一度投票すると2度目はありません。
この調査のなかでトップに立っているのが「外交・防衛問題」で2番目が「憲法改正
問題」のようです。
安倍さんの北朝鮮脅威論を信じている人が多いことが分かります。私は信じていませんが
やはり怖いと思っている人が多いのでしょうね。
 ところでロシアの議員団が北朝鮮を訪問した際に「近いうちにアメリカの西海岸に届く
距離をもつミサイルを発射すると聞いた」とロシアのメディアが伝えています。
もしそうなら・・安倍さんを「よいしょ」しることになるのだけれど・・。
 北朝鮮とは外交的に解決できる問題なのですが・・それに、すべては日本経済にも
関係することなのですが・・脅威論だけでは、何も解決しませんよね。
 しかし、なぜ北朝鮮と韓国が分かれているのか・・を、その理由や原因を詳しく知らない
人が多くなった今では、大変難しい問題となってきましたね。