中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

文科省・天下りの何がいけないか。次官が3代も関与

 文部科学省の組織的な「天下り」あっせん問題で、仲介役だった
 人事課OBの嶋貫(しまぬき)和男氏(67)の支援策を検討した
 文書を同省人事課職員が作り、当時の山中伸一事務次官
 報告を受けていたことがわかった。
 文書は別の次官経験者にメールで送られ、計3人の次官経験者が
 嶋貫氏の処遇を相談した形跡もある。
 OBの支援に文科省ぐるみで関与していた構図が鮮明になった。
 日本の教育を担う文科省の次官たちまで、堂々と法律を無視して
 来たことは、絶対に許してはいけないと思う。
 たまたま文科省が注目されることになったが、ほかの省庁でも
 行われているに違いない。
 天下りがいけないのは、結果として天下った企業に有利になるような
 配慮を行い、国民、消費者などに不利な結果を及ぼすからだ。