中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

渡辺竜王に責任はないのか

 将棋の渡辺明竜王(32)は17日、三浦弘行九段(42)の
 将棋ソフト不正使用疑惑を日本将棋連盟に指摘したことに
 ついて「メディアの取材に対応したことにより、三浦九段に
 ご迷惑をかけたことを申し訳なく思う」と謝罪した。らしい。
  しかし、渡辺竜王が、竜王戦直前に対戦相手に決まっていた
 三浦九段を「刺す」形でメディアへの働きかけを行い、連盟に
 誤判断をさせたもので、渡辺竜王が、このまま許されることに、
 納得いかない将棋フアンが多いのではないか。
 三浦九段は、連盟からとても厳しい取り調べを受けた結果、
 全く問題がないとの結論に至っている。
 将棋という、力量勝負の場は、あらゆる意味で「きれい」で
 あってほしい。