中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

政治家の尋常ではない冷たい感性

 「村上ラジオ2』(村上春樹著・マガジンハウス)には
 こんな記事が載っていた。
 【世の中には、どう転んでもかなわないというすごい人がいる。
 そんなにいっぱいではないけれど、たまにいる。
 たとえばロバート・オッペンハイマーがそうだ。
 オッペンハイマーさんのことは知ってますか? 第二次大戦中、
 核爆弾開発の中心となったユダヤアメリカ人の物理学者で
 「原爆の父」と呼ばれている。
 ずいぶん前に亡くなったし、僕も直接お目にかかったことはない
 けれど、並外れた頭脳として世界に名を馳せた。
 たとえば彼はあるときダンテを原書で読みたいと思い立ち
 ただそれだけのために一ヶ月でイタリア語を習得した。
 オランダで講義をすることになって、「じゃあまあ良い機会だから」と
 六週間勉強し、オランダ語が流ちょうにしゃべれるようになった。
 サンスクリット語にも興味を持ち、『バガヴァッド・ギーター』を
 原典で読みふけった。
 とにかく興味のおもむくまま、少し意識を集中するだけで、
 たいていの物事はすんなり習得できてしまう。
 普通の人にはそんなことまずできないですね。
 彼が天才であることは、誰がどこから見てもすぐにわかった。
 ただしそんな彼にも政治的なセンスだけは欠けていた。
 夢中になって原子爆弾をこしらえたのはいいけど、その実験を
 目の前にして「私はなんという恐ろしいものを作り上げてしまった
 のか」と真っ青になった。
 広島に原爆が投下されたあと、当時のトルーマン大統領に
 向かって「私の両手は血に濡れています」と言った。
 大統領は表情ひとつ変えず、きれいに折り畳んだハンカチを差し出し、
 「これで拭きたまえ」と言った。政治家ってすごいですね。】