中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タイガース・来年の標語「尊・楽」の心配

 阪神・坂井信也オーナー(68)が29日、大阪市内の電鉄本社で
 取材に応じ、来季の標語として「尊・楽」の2文字を掲げた。
 この2文字を選んだのは、来年の干支(えと)に因んでいるらしい。
 坂井オーナーは「『尊』は、酉という字が中に入っているので。
 『楽』は、木の上に白い酉がさえずっているような格好をしている
 からです」と、仰っている。
 どうも訳が分からない。
 尊の中に酉が入っているからだというのも変だし、楽の字は木の上に
 白い酉がさえずっているような格好だという説明も説得力がない。
 漢字の意味をご存じないのだろうかと思ってしまう。
 こんな標語ではソンラクではなくテンラクになってしまうのでは
 ないかと心配してしまう。 
 「酉」という感じは酒つぼを描いたもので、「酒」に関する字に使われて
 きました。収穫した作物から酒を抽出するという意味や、果実が成熟した
 状態を表しているとされていますが、完熟して落ちるという意味もあるの
 です。酉は鶏のことでもあるので、なんとなく、酒を飲みながら焼き鳥に
 して食べられてしまいそうな感じがしてしまう。
  坂井オーナーさん、何とかしてください優勝が、羽が生えて飛んで
 行ってしまいますよ。と、言ってみても無駄か。
 まあ、超変革から、酒を飲みながら焼き鳥を食い、楽しむのもいいかもね。
 今年最後のダジャレは冴えないね。猿と共に去っていくか。