中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風10号にみる危機回避

 台風10号に嫌な予感がして、最初に書いたのが
 8月22日だったと思う。その後も、注意を呼びかけてきた。
 9号、11号より恐ろしい台風になりそうな予感がしていたが、
 大きな被害が出て、とても残念。
 毎度書くようだけど・・・台風というからいけないんだよね。
 からなず「大風雨」と言ってもええないかなと思う。
 台風というと、風ばかりに気を取られてしまう。
 しかし・・最も怖いのは水なんだよね。 雨なんだよね。
 大きな被害が出るのは、台風が雨を伴ってくるからなのです。
 水は怖い・・もっともっと日ごろから、水の怖さを強調しても
 よいのではないでしょうか。
 なぜならば、道路にどんどん水嵩が増しているというのに、
 その中へ車で乗りこもうとする馬鹿な人が多すぎますね。
 昔の車なら、100%エンストしてしまうところだが、今の車は
 水の中に入ってもエンストしにくいようだ。これが過信となって
 増水した場所でもどんどん入っていこうとしている。
 増水している場所からは、Uターンして離れるべきなのです。
 危機回避というのは、そういうことなのです。
 水を甘く見るな。車を過信するな。