中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イチローのメジャー3000安打達成について

  待ち焦がれた3000本安打達成だった。
  やっぱりイチローも人の子だったか・・と、思わせるほど
  あと2本になってから時間が経ってしまった。
  この記録がどれほどすごいものか、野球に関心のない
  人たちにはわからないかもしれないのが残念だ。
  今日の毎日新聞の夕刊ではトップ記事として大きく取り
  扱われていただけでなく、7面、11面にもほぼ全面記事と
  しての取り扱いだった。
  オリンピックの金メダルよりも大きな取り扱いだった。
  もちろんそれだけの偉業なのだから、納得できる。
  日本からメジャーリーグを目指した選手は多い。
  しかし投手以外では、なかなか成績を残せなかったなかで、
  イチローの活躍は群を抜いていた。
  メジャーの長い歴史の中で、わずかに30人しか達成して
  いない偉業なのだ。彼は日本人としての誇りでもある。
  10年連続200本安打など輝かしい記録をたくさん持っている。
  小泉首相の時だったか、国民栄誉賞を打診されたとき、今は
  いりません・・と、きっぱり断ったのも彼らしい。
  国民栄誉賞なら10個ぐらいまとめてあげても良いぐらいの
  国民的な功労賞だと思っている。
  現在42歳。彼がどこまでプレーできるか。彼をもっと出場させて
  くれるチームだったら・・・とも、願っているが、かれは今のチームが
  好きなのだそうだ。