中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

眼科医院へ行ってきて

 最近1週間ほど目の調子が良くない。
 メガネが合わなくなっているのかどうかも分からない。
 そこで、昼前に眼科医院へ行ってきた。
 谷眼科というが、この女医さんはなかなかの腕前だと
 思っている。11年前に帰国した時から診てもらっているが、
 実力を感じるものがある。
 今日は、ステロイドと抗生剤の目薬をもらってきた。
 大したことはなさそうで、まずは安心。
 ところが、隣の薬局がよくない。
 薬剤師の高圧的な態度にムカッと来たが、たぶん彼女は
 高齢者が嫌いなのだろうなとおもう。
 わたしは、不快感を出さずに帰ってきたが、このような人も
 増えてきたように思う。高齢者には、幼児語を使う連中も
 増えてきた。
 ひどい時代になってきたものだ。
 高齢者に、普通に対応できる人が素晴らしい人に思える
 今日この頃だ。