中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タイガース・選手起用法に異議あり

 昨日も書いたように、原口捕手が育成枠から支配下選手に
 登録されたことは素晴らしいことだ。
 怪我に苦しんできた彼にとって支配下登録されることは長年の
 夢であったろうし、そのうえ即1軍登録で出場まで果たしたのだから
 祝杯を挙げるほどの喜びだったに違いない。
 マスコミは、彼のユニフォームが間に合わなかったことなどを取り上げ
 育成→1軍出場を、ここぞとばかりに話題にしている。
 彼もヒット1本を打って監督の期待に応えたことも素晴らしい。
  だが・・・しかし・・・彼の守備位置はキャッチャーである。キャッチャーは
 チームの要であることは、説明するまでもない。
 V10時代の巨人の森捕手、南海の野村捕手、野村に鍛えられた
 古田捕手などなど10名ほどの名を思い出すが、名捕手というのは、
 それほど多くはない。
 昨夜、金本監督は原口選手を代打として送った後に彼を捕手として
 使った。これは、プロ野球の歴史に残るほどのことだろう。
 キャッチャーは経験がものをいう。打者の特徴などを知っていなければ
 ならず、投手との相性もある。
 育成からいきなり1軍のマスクをかぶって通用するわけがなく、巨人の
 選手にぼこぼこに打ち込まれてしまった。
 これも経験のうちにはなるだろうが、雨の中試合を見に行っていた観客
 は11-1のぼろ負けに、それでもいいか・・・とは思えなかったのでは
 ないか。
 サードの今成は前日の守備でファインプレーを続け、ヒットも打っていた。
 今好調だ、しかし陽川に変えられてしまった。陽川が期待に応えて2安打
 したのがせめてもの救いだった。だったら、今度は陽川を使って下り坂の
 江越を引っ込めるの?? そんな選手起用法だよね。
 レフトの高山、ショートの鳥谷、ファーストのゴメス以外は、明日はどこを
 守るのだろう??、明日も出れるのかな?? 選手たちはおそらく「専念」
 できない心境だろうし、どう考えればよいのか悩んでいるに違いない。
 若手登用は大いに結構、競争させるのも大いに賛成。だからと言って、
 駒を振り回してもよいとは限らない。
 金本監督は、すべて私が責任を負う・・と言った。だが、これら選手の
 駒動かしは監督の考えなのだろうか? 
 もちろん、監督の考え方に、これ以上の意義は言わないつもりだが、
 観ている側がこれほど不安になるということは、選手たちはもっと不安
 だろうなと思ってしまうのだ。まあ・・シーズン半ばまでは、やりたい放題
 やっておくれ・・と、後押ししておくが。