中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やさしい医師に戸惑い

 午後4時に医院の受付に診察券を出す。
 診察開始は4時半からと決まっているが、4時からの受付に
 早めに提出しないと診察も遅くなるので、4時に診察券を
 出すことにしている。
 1番目の患者さんが診察室に入って行った。
 4時半に診察開始で1番目の患者さんが診察室に入る。
 それから待つこと50分経ってようやく私の順番になった。
 先生がやさしすぎるので、どうしても患者が甘えるのだろう。
 いつものことながら、待たされる方はつらい。
 一人の患者に50分も費やしてどうするのよ・・と、以前に苦言
 を言ったことがあるが、「これが私の姿勢なので・・・」と仰ったこと
 があるので、仕方がないか~~と思いながら・・大変だ。
 ちょうど先生が「中原さん、どうぞ」と扉を開けてくださったとき、
 私は立ち上がって屈伸をしていたので、まだ腰が痛いのですか?
 と問われた。
 腰も痛いですが、尻が痛いので立って待っていたのです・・と答えると
 尻が?痔の悪化ですか?と聞かれた。
 痔が痛いのではなく、骨が椅子に突き刺さって痛いのです・・というと、
 そうか・・・と言っておられたが、50歳代の先生には、骨が突き刺さって
 痛いというイメージがわいてこないだろなと思う。
 手取り早く済まそうと考えていた私の場合も20分近くかかってしまった。
 妻場合は約10分だった。
 「最近また風邪が流行っていて学級閉鎖もあるので気を付けて」と先生
 が仰ったが、それなら医院に1時間半もかからないようにしてよ・・と、
 言いたいが、この先生のやさしさにあまりケチをつけるのはやめようと
 思った。毎回のことだが、医院へ行った翌日は疲れている。