中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スポーツ観戦三昧の一日

 妻は掃除と料理をしていたのに、私はスポーツ観戦で一日が過ぎた。
 琵琶湖マラソン
 プロ野球オープン戦 阪神 対 巨人
 世界卓球・女子決勝戦
 それぞれ、みんな面白かった。

◆ マラソンも久しぶりに興奮させられる内容だった。
◆ 野球は「時間の無駄使い」だとは思っているが、しばらくプロ野球
  から遠ざかっていただけに、しっかりと観た。やはり野球は面白い。
  新人、若手の活躍がすがすがしい。生え抜き選手で活躍している
  選手が少なかっただけに、若手、新人を育てようとしている金本監督
  の姿勢はよい。一つだけ納得できないのは、どうして梅野選手を使わ
  ないのと言う1点だけである。矢野コーチの影響だとしたら残念だが。
◆ 世界卓球は、中国の壁が厚かった。
  その中にあって15歳の伊藤に勢いを感じられたのがうれしい。
◆ 夜は「真田丸」と「原発事故・あのとき人はどう動いたのか」を観た。
  絶対安全と言われてきた原発の事故を巡って、国、自治体や人々の
  動きが、多くのデーターから再現されて見応えがあった。