中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

暖冬の影響のいろいろ

 暖冬の影響でスキー場に雪が降らず、人口スノーでしのいでいるとう
 ニュースがあった。
 九州でプロパンガスの販売をしている友人がいる。今夜の電話で
 暖冬でプロパン使用が少なくって商売あがったりです、と言っていた。
 暖冬で喜んでいる(私も)人もいれば、暖冬が商売に影響して困っている
 人もいる。
 ファッション関連でも今年はコート類などは売れなかったと思う。
 そういえば、去年は年が明けてから急に寒くなってコートなどがバーゲンセールで
 飛ぶように売れたのだった。その影響もあって今年は売れないのだろうな。
 暖冬の影響を受けたと言えば、今から56年前のことを思い出す。当時は今のよう
 に暖かいとは思っていなかったが、私が経理担当(30社ほど受け持っていた)を
 していた「焼き麩」製造会社が売れ行き不振に陥っていた。
 社長の話によれば「冬が温かくなってきたのですき焼きを食べる人が減ってきた
 影響で麩が売れなくなった」と言うんだよね。
 当時は「暖冬」なんて言いかたもなかったし、暖冬傾向でもなかったように思うが、
 そういえば、あのころにもそんな話題があったな・・と思い出している。
 暖冬のせいかどうかは別として、あまり「麩」を食べる習慣がなくなっていたし、
 すき焼きに入れる具も大いに変化して行ったのが影響したのだと思っているが。
 その会社は焼き麩製造から葬儀社に変わっていった。