中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

介護疲れで妻を殺し車で自首

 栃木県の那須塩原警察署に70代の男が出頭し、介護疲れで妻を殺しました
と自首したそうです。
男はワンボックスカーで警察署を訪れましたが、3列目のシートが倒され、
布団が敷かれていて、その上に女性の遺体が寝かされていたらしい。
介護と言うものがどれだけ大変なものかを分っていないと「ひどい人」と思われる
でしょう。
でも、自分が高齢になって思うことは、もし介護を受けるようになれば、どれほど
辛いことだろうかと思う。
介護をする人たちのご苦労を知っているだけに、自分がを受ける身になった時の
辛さを思うと耐えがたいものがある。
 だからって、殺してよいとは言えません。
何が問題なのか・・やはり社会システムの不備だと思います。
私が知っている限りの話ですが、豪州にはこのような悲劇は少ないようにおもいます。
20年も前に調べたことですが、記事が残っていますので、稿を改めて掲載しましょう。