中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あのタイガーウッズの今・・・

ゴルフを知らない人でもタイガーウッズの名前は知っている
だろう、と思うほどの超々有名人である。
試合で稼ぎ、コマーシャルで稼ぎ、その収入はとどまるところを
知らないという感じだった。
ある選手が「これから我々は2位を争うために試合に出なければ
ならないのか」と嘆いたほど強かった。
683週に渡って世界ランキング1位の座に君臨した選手はほかに
いない。
それほどの選手が、女性問題から端を発し、奥さんとの争いの中で
怪我をしたのではないかと言われたときからゴルフが狂い始めた。
怪我から戻ってきてからも試合では勝てず、何度も手術を繰り返し
ながらカムバックをしようとしている。
現在は世界ランキング400位にまで落ち込んでいる。
「どこで光が差し込んで、トンネルを抜け出すことができるのか
わからないんだ」。ウッズからこぼれ出た言葉はわずかな衝撃も
含んでいた。
 9月16日に腰の再手術を行ったが、10月末にさらに再手術。臀部から
くる痛みも発症し、プレーはおろか歩くこともままならない。
「何も答えることはできない。(復帰への)タイムテーブルはないんだ」
彼に人生をここまで狂わせたのは女性問題だった。膨大な慰謝料も
支払った。いくらでも稼げるはずだったのに、かれのあの強さを見る
ことはできないかもしれない。