中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

9月10日、台風18号。8/18・8/24の記事が現実に

 8月18日に「210日を知ってる?」という記事を書き、昔から
「210日」「220日」は台風来週に備える心がけが大切だと
教わってきたことを書きました。
 8月24日には「台風18号に注意を」と言う記事を書いています。
結果的にですが、220日は9月10日でしたし、大きな被害をもたらし
たのは台風18号でした。
 やはり、古からの教えには耳を傾けるべきだと思いませんか。
ウイキペディアなどでは、210日などはあてにならないなどという
記述をしていますが、気象と言うものは、巡りにめぐってきます。
 何十年に一度という災害・・という言葉に、とんでもないことの
ように思う人もいますが、そうではなくて、古の人々の辛い経験
から生まれた、貴重な教えだと思うべきでしょう。