中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風も寄せつけない猛烈な高気圧

 今日も夕方になって散歩に出た。といっても、家からわずかの距離だけなのだが、
 まったく歩かないよりは、腰のために良いかとおもっている。
 いつもは、対岸の岸和田から和歌山にかけて積乱雲が立ち上っているのだが、
 今日は六甲山の芦屋寄りの辺りに猛烈な積乱雲が発生していた。
 積乱雲に関して少々知っているので、妻に説明しながら歩いていた。
 私の説明通りに、積乱雲が崩れていく。しばらくすると雷鳴が届くようになった。
 昔は、大阪では、毎日のように夕立があった。今ではどうなのかなと思っている。
 神戸では、めったに夕立がないのでさびしい思いがしている。あれも夏の風物詩
 なのだから。
 台風13号は940HPということだから、大型で非常に強力な台風だ。
 ところが、台風はどんどん西へ向かい、いつものように途中から東に向かう気配もない。
 太平洋に猛烈な高気圧があるために、台風も日本に近寄れないでいる。
 台風14号も発生したようだが、これも今のままだと西に進むだろう。
 だが、この猛烈な高気圧がもたらした「酷暑」がしばらく続くと体調に堪えてくる。
 まるで、ボクシングのボディブローのように、だんだん体がへこたれてくる。
 毎年、夏の暑さがこたえて9月に入ると発病する人が増える。
 今年の暑さは用心しないと、大変なことになりそうだ。
 皆さんも用心しましょうね。