中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

SKB総選挙・時代遅れ・・を感じる時

 時代が変わりつつある。時折それを感じる。
 一番感じるのは、携帯電話が、いつの間にかスマホにとって
 代わられたことだろう。
 パソコンに慣れているのでスマホが苦手と言うわけではない、
 いつでもスマホに変えられる・・と思っているうちに、スマホ
 アプリがどんどん増えてしまって、なんだか面倒くさく感じる
 ようになってしまった。
 携帯は電話だけと決めていて、メールはパソコンだけにしている
 ので、もういいか・・・と言う感じでいる。あの小さな字を拡大してまで
 読む気がしないし、アプリにのめり込むのも怖い。
 でも、写真は便利がいいよな~~って思っているが、毎月の費用の
 ことを考えると携帯電話は安く、ポケットに入れて持つのにも便利だ。
  もう一つ時代遅れを感じるものがある。
 AKB48の第7回選抜総選挙の開票イベントである。
 HKT48の指原莉乃1位にき、8月発売予定の41枚目シングル表題
 曲のセンターポジションを獲得した・・・という。19万4049票は史上
 最多だというが、まだ7回目なのに「史上」っていう表現は大げさすぎだろう。
  「アンダーガールズ」(17~32位)「ネクストガールズ」(33~48位)
 「フューチャーガールズ」(49~64位)「アップカミングガールズ」(65~80位)
 などと言うと、まったく誰が誰だかまったく分らない。
 今回は参加人数は272人だったそうだ。
 指原莉乃の得票の20%は中国票らしいが、指原だけではなくアジア諸国
 からの支援が多いようだ。
 まったく違う星に住んでいるように思えるAKB総選挙だ。
 遅れているのかな~~。それでよいのかな・・。
 こんなけったいな選挙システムを考えだした人が凄いと思っている。
 乗せられている人は、凄くない?。