中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大地震・ネパールに旅行中の孫娘が心配

 ネパールで巨大地震が発生した。
 情報を集めているが、僅かしか得られない。
 孫娘が旅行中で、つい先日も「おじいちゃん、素晴らしいところだよ、
 ここに来たらおじいちゃんの病気も治るよ」と電話をくれた。
 孫は多いが、いつも優しい言葉をかけてくれるのはこの子だけだ、
 地震の情報もマグニチュード7.9と報道されのが、NHKなどでは7.8に
 なり、他の情報では7.5に修正されたりしていて本当のことは不明だ。
 震度と言うのも、日本のように震度計が置かれてないので、日本の
 場合と比較はできないが、体感震度等表示と言われるメリカリ震度では
 この度のネパール地震は「震度9」(破壊的)とされている。
 すでに900人以上の死亡が伝えられ、孫娘の安否が心配でならない。
 彼女は、動じない性格なので、その点では安心しているのだが・・。
 ネパールの通信網が回復するまで連絡が取れないので、あちらからの
 連絡を待つより他ないが、いたたまれない気持ちで辛いな~~。