中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰が怪しい

 昨日から腰が怪しい。
 3日間、ちょっと無理をしたのが原因かどうかも分らないが、
 痛い場所が気に食わない。
 腰椎の骨折している辺り(第1腰椎・臍の背中側の少し上あたり)に
 痛みを感じるのはこれまでにはなかった。
 背骨ががらがらと音を立てて崩れる前のような嫌な感じなのだ。
 背骨も筋肉で支えられている。その筋肉が少なくなってきている
 だろうから、何が起こるかわからない・・・・と言う懸念もある。
 足腰の筋肉は落ちないようにといろいろと考えてきたが、
 コルセットをしている部分は鍛えようがない。
 心がぼろぼろになるという言葉があるが、背骨がぼろぼろになっては
 それこそ大変だ。
 用心をしなくてはならないが、何をどう用心したらいいのかもわからない。
 それが「歳」と言うものなのだ。
 一見元気そうに見えて、中身はぼろぼろなんだよな。
 私の場合は、なにもかもぼろぼろだが、こうして入力できるのだけが
 「自己」を保つ要素となっている。