中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どうして原発賛成の人がいるのですか?と問われた

 先日こんな質問を受けた。しかも真剣にであるから、この先を
 読んでくださる方も真剣に読んでいただきたい。
 『私は原発などなくした方が良いと考えています。日本だけでは
 なく、世界中から原発をすべてなくした方が良いと思う。でも、
 どうして原発に賛成する人がいるのかがまったく分らない。
 なぜ、その人たちは原発に賛成するのですか?』・・・と。

 あなたなら、どう答えますか?
 でも・・このように思っている人が多いのかもしれないと考えると、
 原発反対とか賛成とかではなく、もっと『なぜ要るのか、なぜ要らないのか」
 の議論を国民の多くの人たちに聞いてもらわなければならないなと、思った。
 いまさら・・・と笑うのではなく、だからこそ、今一度、いや2度も3度も何回も・・
 議論を盛り上げるべきなのだと、思う。
 あれだけの大事故があって、いまもなお、多くの人たちが我が家に帰れずに
 故郷を捨てねばならない苦しみの中にいる。
 でも、原発が必要だと考えている人たちがインテリの中に多いのも事実である。
 彼らには、感情論だけでは立ち向かえない。原発反対者は、もっと理論武装
 しなくてはと思う。