中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

本屋さんでの立ち読みをどう思う?

 今日は肺塞栓症での入院を終えて退院して4か月目と言うことで、
 神戸労災病院での定期診察があった。
 何か検査があるのかと思っていたが、聴診と血圧測定だけだった。
 それでよいのだ。いまさら検査したって碌なことはない。
 もちろんいつものように、医師に聞かれる前に現状がわかりやすい
 一覧表、カメラに収めた「ある症状」などをみていただいているので、
 話もスムーズに運ぶ。
 まあ・・無事解放と言うことで、よかった。
  帰りに本屋さんに立ち寄った。
 いつものことながら、書店で立ち読みしている人が多い。
 中には、通路の真ん中で、肩から大きなバッグをかけている人もいて、
 通路がふさがれている。
 私には、書店で立ち読みする人の気持ちがまったく分らない。
 週刊誌だろうと雑誌だろうと、本は買って読むものだと心得ている。
 書店経営者は、困っているだろうなと思う。今や文句を言えないほど
 どこの書店でも同じ光景がみられるようになった。
 人の迷惑を考えない人が増えてしまった日本を嘆くしかないのか、と
 嘆いている。