中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

生まれ変われるとどんな職業を選ぶだろうか

 もし、生まれ変われるとしたら、次はどんな職業を選ぶだろうか。
 もちろん輪廻転生では決して人間に生まれ変われるとは限らない
 ことになっているが、ここでは固いことは言わないで、夢のように
 考えてみようと思う。
 いま生き続けている人生の中学生のころは新聞記者になりたかった。
 でも、私の場合は、学校も職業も選べるような環境ではなかった。
 それは、毎月掲載しているJAニュース新聞に連載中の「人生いろいろ
 あって」に書き連ねてきたし、本棚の「生き方思考エッセイ」の中にも
 たくさん書いてきた。
 高校を創立したときは、「これが私にとって天命のようだ」と考えていた。
 また、多くの人たちを救えるような社会派の弁護士になりたいとも考えた
 ことがある。
 しかし、好奇心の旺盛な私の場合、研究者があっているかもしれない。
 特に病気について知りたいこと、調べたいことがいっぱいあるので、
 医学の基礎研究をしたいが、そのためには、生まれ変わるときには優秀な
 頭脳も併せ持ちたいものだ。
 生物化学も面白そうで好奇心を刺激する。
 生まれ変われるとしても、夢を持っていたとしても、その条件が満たされる
 ような生まれ変わりまで望むのは厚かましいということだろうか。
 金は生活費以上は欲しいとは思わない。名誉もいらない。だけど好奇心は
 満たしたい・・・どんどん厚かましくなっていくぞ~。
 でも・・・今年になってまだ一度もお参りもしてないのに・・難しいか。