中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

四苦八苦だが、歯をかみしめ笑い顔

 今朝、ベッドから起き上がるときに四苦八苦した。
 どうもがいても立ち上がれない。痛みの場所はほぼ
 特定できている。右の方に転がるときは左の痛みのツボを
 強く押さえて転がると何とかなる。
 しかしベッドから降りるには左に転がらなければだめなのだが、
 左に体を向けようとするととんでもない激痛が走る。
 妻がベッドルームの近くにくる気配をじっと聞き入って、大きな声で
 呼ぶ。妻も何度ものメニエル症を発症するたび難聴が進んでいて
 私以上の難聴者なのだ。
 ようやく、私の声に気付いて来てくれたので、妻の手を握って、体を
 起こすことができた。
 だが、リビングルームの椅子にすわっれいてもいたい。昨夜の日記に
 腰痛は30%はよくなったかな?と書いた後だけに、今日の激痛続きには
 がっかりだ。
 痛いと、ぐっと歯を食いしばる。歯を食いしばった顔と、にっこりした顔は
 ちょっとの違いなのだと鏡を改めてみながら気が付く。
 だから、鏡がなくても、歯を食いしばった後はにっこりすることにしている。
  もし・・・いま、病院へ行くと腰痛と前立腺がんを結び付けて骨転移かと
 検査されるかも・・。それも病院の体質だから。