中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰痛の発生

 私はもともと腰痛持ちである。だから上手にケアーのしかたも知っている。
 しかし、昨日突然に起こった腰痛は、それまでの腰痛とは違っている。
 どうして腰痛が起こったのか見当もつかない。
  なにより、これまで「もう、車いすか」と思っていた腰痛もチューブ療法で
 治してきたのに、今回はチューブ療法が適当とは思えない部位の痛さである。
 今回の場合は、スカスカになった骨のどこかが崩れたような感じの
 痛さで、体が自由にならないことがもどかしい。
 パソコンの前まで出てくるのに激烈な痛みをこらえてやっと立ち上がって
 きた。ベッドで寝ていても痛みがあり、ベッドから降りるときには激痛が
 ある。だけど、妻に何もかも介護させていてはストレスを与えてしまうし、
 自分のためにもならないので、痛さを我慢して、少しでも自分の力で
 動こうとしている。
 でも、この調子だと、当分は外出もできない。運転もできない。
 明日は年末の食材を買いに行くことになっていたのだが・・・。
 激痛と闘うというのは大変なことだ。
 だが、その中にあって少しでも自活できるようにしないと寝たっきりに
 なってしまいかねない。頑張るぞ!!
 こんな年末になるなんて・・予想していなかったのに。