中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

W杯・データーからの優勝予想

 昨日書く予定だったこの記事が一日遅れたことによって決勝トーナメント
2試合が終わって、ちょっと色あせた感じがしないでもない。
だか、この2試合は予定通りの意結果だったので、ままいいか。
 さすがに決勝トーナメントともなればレベルが拮抗していて簡単ではないが、
予選リーグのデーターを参考にしてみたいと思う。
 ◆各チームのゴール数を見ると次のようになるが、予選リーグの場合は
相手チームとの力関係もあるだろうから、参考にはなっても、それ以上ではないかも。
オランダ 10点
コロンビア 9点
ドイツ    7点
スイス    7点
ブラジル   7点
 ◆枠内シュート数を見てみると下記の4チームの精度が高い。
フランス  39本
ブラジル  35本
オランダ  33本
スイス   33本
 ◆ 第1候補はブラジルにしたいが、何しろ南米チーム同士の戦いが
   続くだけに苦戦もあるだろう。
 ◆ 南米チームとヨーロッパチームの対戦がもっとあればよかったのにと
   思うのは私だけではないだろう。
 ◆ 今後の組み合わせを考えるととブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチン
   4チームが残ってくるだろう。というより願望でもあるのだが。
   番狂わせがあるとすればスイスあたりだろうか。
   誰もが考えることは同じだって言われるかもしれないな。
 ◆ 誰が得点王になれるかも興味深い。
 ◆ 故障者が出ると致命傷になりかねないだけに、予想も難しいが、
 
  呼吸困難な体調の中にあって、W杯がつらさを忘れさせてくれる。
  阪神タイガースには救いがないしね。