このところ、不思議な話ばかりが目につくと思いませんか。
◆マレーシア航空機があれだけの乗客、乗員を乗せてどこに消えたのか?
いまだにわからないということ自体がとても不思議だ、
ハイジャックかもと言われているが、にわかには信じられない。
今の世にあって、大きな飛行機が突然のように消えてしまうなんてあるとは
驚きである。神隠し?が信じられる時代ではないはずなのに。
◆世界をあっと驚かせたSTAP細胞の小保方さん。早稲田大学に提出していた
論文まで撤回する事態となっては、もう救いようがない。
STAP細胞は、初めからなかったとしたら、今世紀の最大の詐欺だということに
なるかもしれない。
◆ビットコイン。現実に存在するのに、PC上で数字だけが存在し、ほかには何も
見えない。誰かにネット上で奪われたというが、それさえ確かなことはわかっていない。
初めから無いような、有るようなわけのわからないコインである。
こんな不思議なことが3つも重なるなんて、世の中おかしくなってきたのか
なって思ってしまう。
小保方さんは、コピペをすることが悪いことだとは思っていなかったという。
嘘でしょう。科学者が大事な論文の中にコピペをするなんて、と思うのは私が
年寄りだからかもね。今の大学生たちは、平気でコピペをすしているのだろうか。
自分で考えないと、自分で作らないと、自分で書かないと、自分が馬鹿になるだけ
だよ・・と思ってしまう。
子供の時から、なんでも自分で作ってきた私は、家だって自分一人で建てた
ものだった。何もかも、クリエイティヴを大切に考えて生きてきた。
話がそれてしまいそうだが、STAP細部の場合は、感激した分だけ損をした。
ビットコインは買ってないので損はしていない。
いま何より気になるのは、マレーシア航空機の乗客、乗員たちのことである。
実存していた飛行機。実存している人間が突然に消えたのだから。
みんなが共犯ってあり得ないでしょうから、早く見つかってhしいと願っている。4