中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フィリピン支援と、BS1ワールドWAVE

風速90メートルという、猛烈な台風30号によってフィリピンに多大な被害が出ている。
ところがである、日本のテレビではあまり報道されていない・・・私の選局が悪いのか・・
私の場合、視聴しているのはNHKが多いのだが、台風30号のことが気になってニュースを
観ていても、あまり詳しく報道されていないように思うのだが、皆さんはどう思われますか?
 気になって、NHKBS1の朝6時から始まる「ワールドWAVE」を見ると詳しくやっているでは
ないか。しかし、ワールドWAVEはNHKの報道であはなく、世界各局の報道である。
 たとえばイギリスのBBCがこんなに詳しくフィリピンの被害について報道しているのに、
NHKはなぜやらないのか?と不思議に感じてしまう。
BBCのニュースの中で、アメリカから今日支援隊が来るというのがあったので、日本は?
と思っていると、今日の午後になって「フィリピン政府から要請があれば、自衛隊から
医療班など派遣することも考えている」と官房長官が言っているではないか。
 なんと、その対応の遅いことよ。フィリピンでは、死者が1万人を超えるかもと言われている。
国際協力を言うならば、もっと早い対応が求められるのではないだろうか。
 何事にせよ、対応の遅いことが日本政府の体質であってはならないと思う。
報道各社も、最近では「外信」に頼って独自の取材が少なくなっている。だから、日本での
ニュースよりも、外国のニュースのほうが早いことが多い。それは、豪州に滞在していた
間もずっと感じていたことなのだ。
 世界のニュースをしっかり把握するには、BS1の「ワールドWAVE」が、何よりかもしれない。