中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

諸問題山積のWBC参加

 プロ野球選手会が、WBCへの参加を決めた。
日本企業からWBCへ多額の寄付金を出して運営を援助しているが、
メジャー側が一人取りする構図になっていたので、選手会は日本にも
金寄こせとWBCに掛け合っていたが、断られている。
しかし、日本企業が日本野球機構に別途寄付金を出す話しで決着がついた。
 これから、監督の選任にはいる。候補者はソフトバンクの秋山氏か、昨年まで
中日の監督だった落合氏が、はたまた前回優勝の実績を持つ巨人の原氏に
なるか微妙なところだ。
 メジャーにいる選手も参加するので、監督にはそれだけの人材が求められる。
落合氏が最もふさわしいとは思うが、どうだろうか。
 原氏は、女性問題があって、今回はリーグ戦快勝であっても敬遠されるだろう。
落合氏は、実績からいっても問題ないと思われるが、人気の面から微妙である。
その点、秋山氏は後ろに王さんがついているので、選ばれる可能性が高くなってきた。
 いずれにしても、WBC参加が決まった時に、イチロー氏が「言葉で表現するのは
難しい」。その上で、「(携帯電話の)絵文字で言うところの、苦笑いに汗ぐらいの感じ、
というのが気持ち」と表現したように、、今回のWBC参加については複雑さを感じる。
 これまで2回、日本はWBCで優勝してきた。だから日本は強いと単純に思っている
不安が多いが、飛んでないことだ。日本の2回の優勝は、まぐれであり、いろんなラッ
キーに恵まれたものだった。
 来年2月のWBCでは、優勝はおろか3位になれるかどうかと思っている。
そして、WBCで本格的に活躍した選手は、その年か翌年につぶれてしまっている。
松阪がその代表でもある。2月の試合に備えて、例年より早く身体を作る。WBCに
ピークを持っていくと、日本でのシーズンでつぶれるか翌年に大きな影響が出てくる。
 2月開催のWBCは、選手の取っては辛い時期なのだ。二の丸を背負いたいが、
全力を傾けると、あとに響く。さて、だれが監督に選ばれ、どれが選手に選ばれるか。
選手会長の新井(貴)は、タイガースフアンとして、実績を残せなかった今年を
反省してWBCには行くなと言いたい。とにかく、優れた選手が少なくなった今年は
選手選びも困難を伴うだろう。
 サッカーのW杯とWBCとは、あまりにも規模が違うのに、同じようにとらえている
人が多いのは、世界の実情を知らない「井戸の中の蛙」の日本人らしい。