中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

熱中症にご注意!!

 みなさん、暑いですね。
これだけ暑いとブログを書く気にもならないですね。
PCのおいてある書斎は、普段はクラーも暖房も入れない(入れようと思えば入るが)
ので、部屋の中が夏は暑く冬は寒く(当たり前か)なってしまう。
 それでも、標高300メートルにある我が家は、現在、午後6時40分、この部屋は31度、
湿度65%というところ。先ほど下界へ行ってきたら、猛烈に暑かったので、ここはいくらか
涼しいと言えそうだけど。
 寝室は、就寝前に4時間ほどクーラーを入れておくと冷えるので、寝るときにはクラーを
切って寝るようにしているが、それで十分だから、やはり少しは涼しいのかな?
 高齢になると、気温が感じなくなるので「熱中症」にかかりやすいという。
今年はそれを実体験している感じがする。温度計をみて、30度あるなと思っても、
直ぐには感じてこない。気がつくまでに時間がかかってしまうようだ。クーラーのがんがん
効いた喫茶室などでも、身体が冷えてきているのを感じないので、せっかく用心のために
持っている上着も着ないで、あとで気がつけが気管がやられてしまっていたりする。
ぜんそく持ちなのだから・・と用心しているのに、身体が素早く反応しないから、後手に
回ってしまう。
 こういうことを書いているのは、みなさんの身近にいる高齢者を気遣ってやってほしいからだ。
最近は、高齢者をいたわる習慣がなくなりつつある。残念なことだと思う。
 老いも若きも、お互いに気遣いながら、いたわりながら世の中を作っていければと、
願っている、今日この頃である。