中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「平穏死・10の条件」を、ぜひ読んでください

 平穏死などと言うとドッキリする人がいるかもしれない。日本人の多くは、
「死」という言葉に強い抵抗感があるようだが、人間は100%必ず死ぬと
いう事実を受け止めないでいるということに、人としての甘さがあるように
思えてならない。
 長尾和宏先生が、今回出された「平穏死・10の条件」は、なかなかに
面白く説得力がある。すでに書店では売り切れ状態で、出版から1週間で
重版が決まるほどの売れ行きだそうだが、私は出版初日に買い求めていた。
 アマゾン・ドットコムから買えば重版の場合にも即座に買うことができる。
 
 読んでいて、驚いたのだが、私の記述がある。いきなり中原武志さんは・・
と書かれているのをみて・・そんなの聞いてないよ~と思ったが、私の持論
を書いてくださったのでありがたいと思っている。
 詳しい内容は、ここでは書かない。是非、ぜひ高齢者も、若い人も読んで
頂きたい本だということのみ書いておこう。
 8割の人が[平穏死]を望みながら、8割の人が平穏死できないのはなぜか
を、ぜひ知っておいていただきたいからだ。